So-net無料ブログ作成
Memories with BMW E61 ブログトップ
前の10件 | -

E61、初車検 [Memories with BMW E61]

新年明けましておめでとうございます!

相変わらずのヘタレぶりでこのblogをほっぽらかしていたら
年が明けてしまいました。

今年はひとつ気合を入れて(少しだけ)マメになろうと思う元旦です(笑)
皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、昨年末の事ですがE61の車検を無事済ませました。

blogE611-110101.JPG

年明け最初の記事は車検報告からスタートします。
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

付かず離れず [Memories with BMW E61]

9月も半ばを過ぎてようやく秋本番の気候になってきました。

気が付けばE61の初車検まであと3ヶ月。
ただでさえ更新頻度の低いblogなのに、その上更に存在を忘れてしまっているように
記事にすらしていないE61。

トラブルも勿論モディファイも全くなく、手元で安穏と生息しています。
blogE611-100905.JPG

記事ネタがないというのも理由ですが、それ以上に記事にしにくいクルマだな、
と最近思います。
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

E61、3年目へ [Memories with BMW E61]

久しぶりの記事更新です。

11月中旬にMonkeyの初回点検が無事完了しました。
これを皮切りに我が家の自動車まわりはちょっと忙しい季節に突入しています。

今月はE61の2度目の12ヶ月点検、そして年明け1月にはCopenの同じく2度目の
12ヶ月点検となります。

まずは先日、E61の点検を受けてきました。

指摘項目は結局そのままだった燃料ポンプの作動音だけ。
慣れちゃったせいか最近はあまり気にならなくなっていました。
その他は全く問題ない状態での日帰り入庫です。

入庫ディーラーさんの展示車両はちょっと地味目の構成。
blogE611-091211.JPG

走行距離も少ないので特に問題ないでしょう、と軽い打ち合わせを済ませて朝の
うちに預けました。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

秋の虫の音に抱かれて [Memories with BMW E61]

ちょっと季節感のある記事タイトルになっちゃいましたが、
内容は風流でも何でもありません・・・

夏場のE61の記事で至って平穏と書きましたが、
その後ひとつ気になる事象が出てきました。

このところ燃料ポンプの作動音がかなり大きくなってきています。

完全に特定したわけではありませんが、リアタイヤハウスの少し前
あたりという場所と音質からみて間違いないと思います。
音量は小さいながらも「ジ~ジ~」とかなり自己主張が激しい音です。
深夜に出庫する時などはちょっと気が引けるくらい。

当初は常に同じ鳴り方をしているのかと思ったのですが、どうやらそうでは
ない事が分かってきました。
blogE611-090913.JPG

比較的長時間動かさなかった後、エンジン始動直後が一番やかましくて
その後徐々に音が小さくなるようです。
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

E61、平穏な夏 [Memories with BMW E61]

Copenに同じく、E61もいたって平穏な夏を過ごしています。

昨年の今頃はアクティブステアリングのエラーコードを拾ってそれなりに賑やかでした。
思い返してみると407sw以来、自動車に関してこんなに平穏な夏は久しぶりです。

blogE611-090816.JPG

記事にするのが少し遅くなってしまいましたが、E61も夏季休暇中に普段より少しだけ念入りな
手入れをしたので、冷静なうちに近況を書き綴ってみます。
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

次世代ランフラットに期待 [Memories with BMW E61]

E61に標準装着されているランフラットタイヤに関しては今まで2度ほど記事にしてきました。

良くない先入観を良い方向に裏切られたと書きましたし、今でもその印象は変わりません。
ですが「普通のタイヤと変わらない」とまで書いちゃったのはちょっと大げさだったかなとも思い始めています。
M-Sportsパッケージのサスセッティングの影響もあって、5シリーズとしては常に硬めな足回りです。
更にエア圧を高めにセットしている事もありますが、明らかに不自然に硬いと感じる状況がある事も分かってきました。

補修途中でツギハギだらけの舗装路をゆっくり走るときなどは、今までの色々なクルマの常識から比べて明らかに硬い、しかもあまり上品じゃなく硬い感触になります。
blogE611-0908.JPG

ランフラットのサイドウォールの硬さが影響しているのは間違いないと思います。

そんな「やせ我慢」をしているランフラット装着車のオーナーが気になるニュースリリースが、春先にブリヂストンから出されていました。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オンザレールの妙味 [Memories with BMW E61]

走らせて楽しくありたいと思って選んだFRのE61。
時間とともに自身にとって良い面も悪い面も見えてきた事は以前の記事ネタにもしました。

ところがふと冷静になると、純粋に走らせる機会は最近あまりない事に気付きます。
大きさ故、ボディ形状故、色々理由はありますが、人や犬や荷物を乗せて目的地へ向かうことがほぼ全て。
自動車本来の目的から言えば当たり前の事なのですが、走りを云々するのにはちょっと可哀想な気もしてきます。

もう一度走るためだけに走らせて、きっちり対峙したいと思っていました。
そんな折、つい先日なのですが、平日に代休を取る機会があったのでその一日を使って実行してみました。

目的地を決めずに走り出し、道が空いていそうな方角へ向かうと自然と北上する事に。
千葉県北西部の自宅から北方面となると、やはりあそこが良さそうです。
blogtsukuba1.JPG

筑波山の麓に到着しました。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

駆けぬける喜怒哀楽 [Memories with BMW E61]

E61と暮らし始めてもうすぐ8ヶ月になります。

少し前までは、
CopenからE61に乗り換えるとエンジンをかける時に左足で思い切りフットレストを踏みつけてみたり、
E61からCopenに乗り換えてエンジンをかける時にスタータボタンを探したり・・・

完全に自分のものに出来ていないからたまに混乱することもあったのですが、
最近はそんな事もなくなってきました。

体が馴染んできて、ようやく自分の気持ちに溶け込んできたという事かもしれません。
自分なりに色々な思いを込めて手にしたE61ですが、今回は最近思うことをいつものごとく超主観で書き連ねてみたいと思います。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クルマは変われど・・・ [Memories with BMW E61]

2週間ほど前にE61の法定1年定期点検を受けました。

私にとってBMWで初の点検です。

個体としても初の1年点検の上、距離も伸びていないのであっさり終わるだろうと予想していましたが、結果はいろいろありました。
blogE61service2.jpg

初体験なので、すこし詳しく触れてみようと思います。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドイツ車の不思議 [Memories with BMW E61]

納車からもうすぐ半年。

細かい点を含めて一切手を加えていない我がE61ですが、ひとつだけやりたい事がありました。

購入時にやってもらおうと交渉したのですが、選択できたオマケはひとつだけ。
その時は値の張るガラスコーティングを選んでしまったのですが、いざ納車になってみるとあまり気にならないのでそのままになっていました。

それは日本車やフランス車では当り前のように標準装備されているものです。
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - Memories with BMW E61 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。