So-net無料ブログ作成
All About Cars ブログトップ
前の10件 | -

トキメキをください [All About Cars]

オモチャバイクが1台増えたくらいで、自身の自動車生活には大きな動きがなかった2009年。
最後に最近気になるジャンルで好き放題書いて締めくくろうと思います。



ステーションワゴンと軽オープンツーシーター。
我ながらそれなりに良いコンビなんではないかと思う手元の2台ですが、
最近はちょっと身のまわりが忙しくて、じっくり乗る時間がなかなか持てません。

思い切って1台にしちゃうとしたら、何がいいかなという妄想に近い想像をしてみると
俄然光ってくるのがクーペの存在です。
荷物積むときはレンタカーでいいじゃん。
オープン1台にする勇気はないけど、1台こっきりにするなら大事なのは「華」だよね、
「トキメキ」だよね~。

今じゃクーペに華なんてないのかもしれませんが、私が若かりし頃は「華」といったらクーペでした。
みんなこぞってパーソナルクーペに憧れていたものです。
(パーソナルじゃないクーペってのがあったのかどうか知りませんが・・・)

という事でクーペを1台選ぶとしたら何がいいかな、とあれこれ考えてみました。
R35とかZとか、走りそのものに対するウエイトが高いのはちょっと置いといて、としてみます。
屋根が空くのもはずします。クーペは密閉感が大事ですから。
勿論実現性はゼロなのでいつも以上に無責任な内容です・・・



今クーペと言われてパッと思い浮かぶのはこれでしょうか。
blogcoupe1-091229.jpg
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

必ず明日は来る [All About Cars]

E61もCopenもすこぶる快調で安穏とした自動車生活を送れているのにかまけて、またもや長らく記事更新をさぼってしまいました。

私自身がのんびりしている間、対照的に自動車に関わるところでは色々な出来事が起こりました。
ハイブリッドのプリウスが日本で一番売れている乗用車になったり、カーシェアリングという言葉が当たり前のように聞かれるようになったり。
経済危機や地球温暖化などの待ったなしの要因が重なって、自家用車のあり方もいよいよ転換期を迎えたようですね。

そしてもうひとつ。
前の記事をアップした直後にGMが連邦破産法を申請するという大事件も起きました。
General Motorsという自動車会社には強い思い入れがありましたので、これにはショックを受けました。

思い入れの理由は単純で、以前自身の愛車として所有していたからです。
2002年から3年ほど、GMCのSuburbanを手元に置いていました。
blogsubur1-0907.jpg

色々な意味で印象深いクルマでした。
GMの再生を願いつつ、今回はこのSuburbanを記事ネタにしてみようと思います。
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夢が詰まった1台 [All About Cars]

最近は忙しいのを言い訳に記事の更新が滞りがちになっています。

でも忙しいだけではなくて、自動車生活が落ち着いてしまったのも理由のような気がします。

今の2台でいいや、2台を味わい尽くそう。

ちょっと大げさに言うとそんな自動車視点鎖国状態が続いて自己満的生活を送っていたのですが、久しぶりに心惹かれる1台に出会いました。
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

永遠のアメリカン・ドリーム [All About Cars]

11月第2土曜の夜、久しぶりに都築に出かけてきました。

サバーバンに乗っていた時にお付き合いを始めさせていただいた方が、93YのGMCサバーバンからあるクルマに乗り換えられたので拝見するのが一番の目的です。

アメ車の象徴のようなサバーバンからフランス車のプジョー407swに乗り換える私のようないい加減な人間はそうそういません。
アメ車好きはアメ車を極めるのが王道です。

そんなわけで期待が大きかったのですが、期待以上のすごいクルマでした。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

JAGUARの明日 [All About Cars]

どこから見てもステーションワゴンなE61ですが、車検証の車体形状は「箱型」の登録になります。

blogjaguar2-081005.JPG blogjaguar3-081005.JPG

現行型だとE91も箱型となり、SUVに当たるX系はステーションワゴンになるんだそうです。

真意は分かりませんが、E91・E61はワゴンとしてのユーティリティーより「箱型=セダン」としての走りを強調しての結果なのだろうと勝手に解釈しています。

相変わらず一定の距離感を感じるE61ですが、乗り味の自然さに好感が持てる事も変わりません。
一度FRに戻ってしまったからには、先々の事を考えても後継にFFを選ぶ事はもう無いかなと正直思います。

車体形状の登録からセダン色の強いクルマなのかなと思うにつけ、最近はFRセダンの存在が以前にも増して気になるようになってきました。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スポーツカーってなんだろう? [All About Cars]

9月も半ば。

朝晩は涼しくなって、ようやく秋めいてきました。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・
色々楽しい秋ですが、自動車好きにとってはやっぱりスポーツカーの秋、オープンカーの秋、です。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

困ったもんだ [All About Cars]

代替完了から約2ヶ月。

ようやく落ち着いて自動車道楽を満喫できるかな、と思っていたところですが、何やらミラノやトリノあたりが騒がしくなっているようで・・・
ワクワクするのが連発で出てきましたね。

フルチェンジのたびに後継車が大きくなって、別の車格になってしまうのはどの国でも半ば当たり前になっています。
そんなところにすっときらりと光る新しい小粒が出てくるあたりが、さすがイタリア。

しかも最近のはそれだけじゃないんだから。
全く、困ったもんです。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

世界最良の味 [All About Cars]

E61への代替を真剣に検討しはじめて、2度目のディーラー訪問の際に試乗をしました。

その「乗り味の濃さ」に感心して、更に気持ちが代替へ動きつつあった時、セールスの方から、

「もう1台面白い在庫があるんですが、ついでに試乗してみませんか?」

とお誘いをいただきました。


その個体は先日記事にした「世界最良の機関」を持つものでした。
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

世界最良 [All About Cars]

いくら私がヘタレな自動車好きと言っても、この結果は予想通りと言えば予想通り。

世界中を見渡してみてもこれ以上にトータルバランスの良いエンジンは見当たらないというのは分かるような気がします。
 
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

青いガラス屋根に足りないもの [All About Cars]

ガラス屋根を持つ青いPEUGEOT407sw。

付き合いはじめてもうすぐ3年、初車検まであとわずかですが、とても気に入っています。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - All About Cars ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。