So-net無料ブログ作成
検索選択

COPENと走った4年 [Memories with Copen]

COPENが手元を離れて、そろそろひと月になろうとしています。
ありきたりになりましたが、ブログタイトルも今の2台に合っているものに変えました。

ご他聞に漏れず、納車当日はRX-8がやってくる嬉しさよりも、Copenを手放す
寂しさのほうが勝っていました。
好きで代替したのに何言ってんだよ、なんですが、クルマに対する愛情って
そんなもんですよね。

COPENと走った4年と2ヶ月。
それなりに長い期間のつもりが、終わってみればあっという間。
blogcopen1-120322.JPG

気持ちが落ち着いてきたので、一緒に走った日々を振り返ってみようと思います。
 

続きを読む


遅れて来たエイト [MAZDA RX-8]

生産終了間際になって、遅れてやって来たエイト。

blogRX-801-120316.JPG

デビューから9年、マイナーチェンジからも4年が経っていますから、
RX-8自体に説明は要らないですね。

まずは手にした個体そのものの事を記事にしてみたいと思います。
 

続きを読む


さよならロータリー [MAZDA RX-8]

前回の記事から4ヶ月以上経って、ようやく新しい記事ネタがまとまりました。



トヨタ86、スバルBRZの販売開始までいよいよあと少し。
あちこちで噂を耳にするにつけ、とても楽しそうなクルマで期待が持てます。

その傍らで、最後のガソリンロータリーエンジン搭載車であるマツダRX-8の
生産終了も近づいてきました。

フロントミドシップレイアウトを生かした前後50:50の重量配分。
低重心を意識した正統派のスポーツカー
片やロータリー、片や水平対向というエンジンに特徴がある事まで似ている両者。

ほぼ同じ時期に生まれ来る1台と、去り行く1台が似ているなんて何とも不思議というか、
皮肉というか。



そして去り行くほうに惹きつけられるのはきっと歳をとったからです。
 

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。