So-net無料ブログ作成

E61、初車検 [Memories with BMW E61]

新年明けましておめでとうございます!

相変わらずのヘタレぶりでこのblogをほっぽらかしていたら
年が明けてしまいました。

今年はひとつ気合を入れて(少しだけ)マメになろうと思う元旦です(笑)
皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、昨年末の事ですがE61の車検を無事済ませました。

blogE611-110101.JPG

年明け最初の記事は車検報告からスタートします。
 


入庫時の走行距離はたったの8,248km。
年間3,000kmも走っていない事になります。
これだけ少ないと逆に不具合が出そうですが、今回は初車検。
メーカー保証の適用で結果オーライとなりました。



自賠責や重量税などの法定費用は¥64,270。
24ヶ月点検整備の基本料金は¥73,815でした。

ブレーキディスクの残量はフロント1.1mm、リア1.2mm。
ブレーキパット残量はフロント12.0mm、リア10.0mm。
タイヤ残り溝はフロント5.3mm、リア5.5mm。

ディスクやパットは1年前の点検時とほとんど変わっていませんが、
タイヤは大して走ってないのにそこそこ減っています。

少走行で負荷をかけているはずと気になっていたバッテリーはぎりぎりセーフ。
今回は充電で大丈夫との事でしたが、次回の点検時には換えておいたほうが良さそうです。
ディフェクトメモリー確認での異常検知履歴もゼロで一安心。



有償整備は3項目をやってもらいました。

エンジンオイルは交換サイクルには至っていませんでしたが、
2ヶ月前に車検予約をするとオイル代無料との事で交換してもらいました。
フィルターと工賃は有料です。

先日の軽井沢オフの帰路、ワイパーの作動音がやたらデカイなぁと思ったら
ブレードが劣化との事でこちらも交換。
社外品を調達して自分で作業をすれば安くあがるのでしょうが、
めんどくさいのでお願いしてしまいました。
けちんぼのくせにめんどくさがりなのは悪い癖です。

エアコンのマイクロフィルターも交換してもらいました。
このクルマフィルターが2個もついてるのね。

この作業で¥32,277のプラス。
整備費用の総合計が¥106,092という結果でした。

人生初BMW、維持費がどれくらいになるのだろうと不安でしたが、
この程度であればしばらくは乗り続けられそうです。
距離が少ないことも勿論あると思いますが・・・



メーカー保証適用の作業は3項目ありました。

ひとつめは右側のボンネットインシュレータの変形。
全然気付きませんでしたが交換となりました。
熱量に対する耐久性が悪いのかE60系では定番コースだそうです。

ふたつめはトランスミッションからのオイルリーク。
滲み程度との事ですがメーカー保証の効くうちにシール交換です。
これも比較的良くある事のようです。
今後はちょっと気になりますが、有償を前提とするとまだ交換を勧める
レベルではないそうですから後は出ないことを祈ります(笑)

最後はリヤのコントロールアームとガイドアームのブッシュ切れで、
これも交換となりました。
お話を聞くとロアアーム側のブッシュが左右ともブチ切れていたそうで、
この事例は過去見たことがないとの事でした。
走行や保管方法というよりはパーツ自体の問題の可能性が高そうです。
リヤにエアサスを持つE61固有のパーツだそうで、先々このエアサスが維持コストのキーに
なりそうな気がします。

いずれも重大なトラブルではないものの、有償となればそれなりの金額です。
保証適用期間中に出るものは出てくれてよかったと考えることにしましょう。



自身の愛車として久しぶりに車検を通す事になったE61。

blogE612-110101.JPG

生活環境が少しずつ変化してきた事もあり、今後もそれほど距離は伸びないはず。
あまり乗らないのにもったいないというお話もありますが、
実用性と道楽対象の楽しさを併せ持つ存在として、
乗り続けられる限り乗りたいと思っています。



一度車検を通すと愛着が増すものですね。
機会は少ないかもしれませんが、今年もE61でのロングツーリングをじっくり
楽しむつもりです。
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 17

Akisan

あけましておめでとうございます。
本年もクルマ仲間として、酒飲み仲間としてw
よろしくお願い致します。

車検取得、まずはおめでとうございます。
道楽上等です。持ち続けられる間は道楽しましょう!
私もmatsuさんのお陰で持つ気力を維持している部分が
少なからずありますので(笑)

>先々このエアサスが維持コストのキーになりそうな気がします。
E61のリヤはエアサスでしたか。
セルフレベライザーの関係かしら・・・

実は正月早々、W204のことばかり考えていまして(笑)、
iPadで電子書籍のW204に関する文献を購入して読みふけっている
大バカ者です。
ご存知のようにダイナミックハンドリングパッケージには
例の電子制御サスペンションが付いており、
私も「これが壊れるかどうかが一つのカギだな」と思います。
足回りは「へたり」はしょうがないですけれど、「故障」は
勘弁して欲しいですよね・・・

暖かくなったらまた夜会でもやって、
いろいろ比べてみる機会を作りましょう!
by Akisan (2011-01-01 20:24) 

TAK

あけましておめでとうございます。
E61ってエアサスなんですね。
最近はF型を見かけるようになりましたが、後ろから迫ってくるときの
存在感はやはりE61の方が勝りますね。
今年もmatsuさんの車道楽にお付き合いさせてもらえると嬉しいです。
懲りずによろしくお願いします。
by TAK (2011-01-01 20:46) 

silvercopen

嫁のW202は2月に車検です。
15年目、16万キロ弱の走行距離のため幾ら掛かるか不安です(汗)
今年もよろしくお願いします。
by silvercopen (2011-01-02 09:31) 

matsu

>Akisanさん、

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
色々なところでお世話になりまくるのは間違いありません(笑)

久しぶりに車検というイベントを経験して人並みになれたような
気がしています。
エアサスは正にレベライザーの関係で、こことアクティブステア
が元気でいて欲しいと切に願っています(笑)

W204、次期候補の筆頭になりそうな気配ですね。
技術装備ではBMWよりMBのほうがはるかにアバンギャルドだなぁ
とちょい乗りさせていただいた時に思いましたが、あの完成度の
高さから想像するにそうそう壊れるものではないような気も
しますが、どうでしょうか。
確かにあれを常用してしまったら他は考えにくいかもしれない
ですね。

私もAkisanさんを見習って今年も道楽に徹するつもりですので、
徹底的にお付き合いさせていただきたいと思います。

次お会いできる機会を楽しみにしてます!



>TAKさん、

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
135iが持つ底なしの力を拝見できるのを楽しみにしてます。

エアサスが良くも悪くも5erツーリングのキャラクターに
なっているなぁと最近実感します。
E61に乗る身としてはFがまたずい分良くなっているので
勿論気になる存在なんですが、
上手いタイミングで車検が来て個体に対する愛着が湧いて
きました。
街中で見かける機会が増えるとどういう印象になるかが
不安なような楽しみなような、という感じです(笑)

今年もクルマ絡みでは勿論、美味しいお店でまったり絡み
でも是非またご一緒させてください。
楽しみにしてます!
by matsu (2011-01-02 19:59) 

matsu

>silvercopenさん、

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>15年目、16万キロ弱の走行距離

時間をかけてじっくり距離を刻まれてるんですね。
私がやりたくて出来ないでいる理想的なクルマとの接し方です。

一時期の日本車であればそろそろ次を、という事になるのでしょうが、
W202となるとむしろこれからが本領発揮ですよね。
多少お金がかかるのかもしれませんが、最終的には良い結果に
なられるのではないかと思います。

もしよろしければ車検の結果をblogかTwitterで教えてください
ませ。
私も見習ってE61もCopenも落ち着いて長く乗り続ける励みに
させていただきます!



>Makorinさん、mittonさん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2011-01-02 20:10) 

Z3

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
車検代それくらいだといいですね。うちのはもっとかかりそうで怖いです。
by Z3 (2011-01-02 23:28) 

Makorin(^_^)v

うちも1回目の車検はそんなにかかりませんでした。。。
バッテリーはサービスフリーウェイが効いたので無償となりましたが・・・

オイル交換はDでやるとけっこうキマス。。。www。。。12か月点検で2万かかりましたからねぇ・・・・汗
by Makorin(^_^)v (2011-01-03 01:47) 

ま。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
車検、ウチのも再来月です。。。汗
幾ら掛るか心配ですが、ほぼ健康体なので前回と同じくらいでイケると
いいなぁ。。。DSGのオイル交換が高いらしいんですけど。。。汗汗
去年はコラボオフ関連のイベントはほぼお邪魔出来ませんでしたが、
今年は伺えたらいいなぁって思っています。
今年も宜しくお願い致します。
by ま。 (2011-01-03 16:24) 

matsu

>Z3さん、

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

時間経過とともに車検代もかかりそうですが、時間が長くなると愛着も
どんどん増していきますよね。
私も次の車検はどれだけかかるのかかなり不安ですが(笑)、その頃には
もう手放せなくなっているような気もします。

大切に乗られてますしきちんと距離も伸ばされているようですから
クルマにとってはベストな状態なのではないでしょうか。
何事もなく車検が済むと良いですね!



>Makorinさん、

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

1回目はだいたいこんなもんですかね。
本当の鬼門は次回ですよね、きっと。

Dのオイル交換、オイル代が高いですよねぇ。
私も前回の12ヶ月点検で換えた時かなりかかりました。
オイル代が無料じゃなかったら次回は他を探すかもしれません・・・



>ま。さん、

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ま。さんも再来月ですか。
普段のメンテをきっちりされているからそれほど高額にはならないような
気もしますが、どうでしょう?
でもそうか、DSGのオイル交換の時期になるんですね、どれくらい
するんでしょうか。

去年はま。さんは大躍進の年でしたもんね。
落ち着かれたらまた是非ご一緒させてください。
by matsu (2011-01-04 18:20) 

norakuro

こちらでは遅ればせながら…あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。
matsuさん車検通されたんですね~
ま、突然のお知らせがいつあってもいいように
待機はしてますけど(笑)

次回の車検が楽しみです(爆)
by norakuro (2011-01-04 18:25) 

matsu

>norakuroさん、

明けましておめでとうございます。

勿論車検通しました(笑)
まだこのE61がどんなクルマなのか自分でもよく分かっていないもので(汗)
突然のお知らせですか。
そんな事ができればいいんですが、その辺も自分自身で良く分かっておりませんで、
私としてはnorakuroさんご夫妻の突然のお知らせを楽しみにしたいです。

>次回の車検が楽しみです(爆)

う~む確かに、その頃はどうなっているんだろう、私(爆)

そんな感じで相変わらずですが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
by matsu (2011-01-04 18:47) 

matsu

>Camelさん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2011-01-06 00:48) 

matsu

>toritonさん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2011-01-12 16:35) 

sugarbabe

自分の320iも乗り始めて2年半くらいになりましたが、乗った距離が約19000kmなのにすでにだいぶタイヤの溝が減っています。
そろそろ車検なのでお金を貯めておかなければ。
by sugarbabe (2011-01-16 21:51) 

matsu

>sugarbabeさん、

すみません、コメントバックが遅くなってしまいました。

タイヤの減りは結構早めみたいですね。
減り方自体は均一ですし、きちんと仕事をしている証拠だと
思うしかなさそうです(笑)

車検は金額はともかく、整備明細が詳細まで記載されて
いて内容が明確だなと思いました。
sugarbabeさんはBMW歴も長いですし、きっちり予想できそう
ですね。
私は正直ドキドキでした(笑)
by matsu (2011-01-19 02:18) 

ともつる

今日、バッテリーがあがってた。
2月に12年目の一年点検の予約を入れていたので、
そろそろと思い新しいバッテリーをオークションで落としておいて良かった。
ディーラーで交換すると、バッテリーだけでも4,5万取られるので、1万円で買えたのはラッキー。
久しぶりにバッテリー充電器も役立ちました。
w210は1年点検でも3万くらい吹っかけられますよ。
まあ、安心料と思って払っていますがね。
来年は、ワゴンRかフィットくらいに乗り換えるかな。
by ともつる (2011-01-23 21:48) 

matsu

>ともつるさん、

すみません、コメントバックが遅くなってしまいました。

バッテリーが1万というのは安いですね~。
古いやつの廃棄料はどれくらいなの?

>来年は、ワゴンRかフィットくらいに乗り換えるかな。

どっちも良いクルマだと思うけど、なんかつまんなくない?(笑)

一度コンパクトラテン車にしてみたらどうでしょう、500Cとか。
面白いよ~、燃費もいいし。

どうせ軽にするならサンバーバンとかハイゼットカーゴとかにしてね。
そしたら尊敬しちゃう(笑)
by matsu (2011-01-27 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。