So-net無料ブログ作成
検索選択

Copen、平穏な夏 [Memories with Copen]

オープンにとってはあまり嬉しくない夏真っ盛り。

ですがハードトップを持つCopenの有難味を実感できる季節でもあります。
クローズドでの走行時は相変わらずあちこちガタピシと賑やかですが、
記事ネタになるようなモディファイもせずトラブルもなく、平穏な夏を過ごしています。

普段は走らせる事に気をとられてばかりいますが、夏季休暇で久しぶりにちょっと
手入れをしたので気分が冷静になっています。
そこで今回は雑感のようなものを綴ってみようと思います。

blogcopen1-090814.JPG
 
納車から約20ヶ月が経過しましたが、大きなトラブルは発生していません。

・フロントリーンフォース接合部からの異音
・クラッチを踏み込んだ時のゴリゴリとした違和感

がたまに発生した程度ですが異音は対策後は再発がなく、
違和感はグリスアップ後もたまに出るのですがすぐに消えてしまうので
あまり気にならなくなってしまいました。
元々クローズド状態での異音を気にしはじめたらきりがありません。
しかも発生箇所がコロコロ変わるので特定する気にもなりません。
開閉自体は正常ですから「細かい事」と割り切るのが一番だと思います。
blogcopen2-090814.JPG

塗装は色目も光沢も良いのですが、比較的弱いように感じます。
細かい傷が付きやすいのできっちりとコーティングをしたいところです。
現在はGSで簡易コーティングをしただけです。
メンテもそこそこ程度ですので、年内に実施したいと思っています。



室内の様子も納車時とさほど変わらずで、シート表皮の擦れなども全くありません。
blogcopen3-090814.JPG

シート自体小ぶりだしRECAROはサポートが良い分乗降性は劣るのですが、
つくりは見た目以上にしっかりしています。
居室が狭いですからエアコンも全開にすれば良く効き不満はありません。
ですがガラス面がすぐに曇るのはちょっと面倒。
機密性が低いからなのでしょうか・・・

唯一の大きな不満は助手席のエアバッグキャンセルが出来ない事です。
Peugeotでは206でも普通に装備されていたので私としては「付いてるのが当たり前」
だったのですが、日本車では無いのが普通なんですね。
でも、Copenはツーシーターです。
私は犬を乗せるというか載せる事が多いのですが、
樹脂製の硬いキャリーケースに入れて助手席に固定します。
もっと開放感のあるメッシュタイプのソフトキャリーにしたいのですが、
明らかにエアバッグ作動時に干渉してしまうので影響の少ないハードタイプにせざるを得ません。
犬はともかくベビーシートやチャイルドシートの制約も増すでしょうから改善してほしいところです。
国内法規の関連があるのかな。



エンジンも快調です。
blogcopen4-090814.JPG

一度バッテリーターミナルが粉をふいていたことがありましたが、清掃後は再発せず。
普通に良く回りますが、エアコン作動負荷は相当なものでフィーリングは極端に悪化します。
660ccにしては頑張っていると思いますから文句は言えませんけど。

直近1,000kmの燃費は14.6km/l。
8割以上が一般道の走行ですが、それにしても良い数値とは言えないですね。
見た目ほどエコ度は高くないと結論付けるしかなさそうです。

どのようにこなれていくのか楽しみだったビル足はかなり硬い感触のまま落ち着いちゃいました。
贔屓目に見ても街乗りでは明らかに硬過ぎ。
綺麗に舗装されたコーナーを抜けるのが一番楽しい味付けです。
ファニーカーとして楽しむのであればUEⅡは避けたほうが良いと思います。

オープンボディーのヤレを感じるほど距離が伸びているわけでもなく、
乗り味は変わりません。
クローズドならトランクスペースも充分。
買い物グルマとしても足としても不足は無くて、
平穏な夏を過ごす相棒として元気に活躍してくれています。



納車された頃とは自動車を取り巻く環境も大きく変わりました。
スポーツカーに対する風当たりも強くなってきました。
見た目ほどエコ度は高くないとは言え、そんな状況下でも何とか許してもらえる
スポーツカーがあるとすればCopenはその筆頭になると思います。

暑い夏が過ぎて秋風がそよぎはじめる頃、屋根を開けて存分に楽しめるように
今のコンディションを保っておきたいところです。

・・・すみません、記事になるほどの内容ではないですね(汗)、失礼しました。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 7

matsu

>Makorinさん、八丁堀さん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-08-16 00:35) 

Camel

matsuさんのUEⅡ、お元気そうで安心しました。
毎年恒例ですがこの時期はオープンカー熱が下がってしまいますね。某スチグレコペンは通勤のアシに、某イエローコペンは冬眠中、ワタシも夏休みはクロスオーバーばっかりでしたし(汗)。。。

涼しくなったらみんなで屋根を開けて走りに行きましょう♪
by Camel (2009-08-16 16:24) 

ま。

↑そうか・・・オープンはこの時期夏休みに入るんですね。
>スポーツカーに対する風当たりも強くなってきました。
確かに年々風あたりは強くなっているように思いますがでも、
コペンくらい小さいと、そしてあの和む外観デザインだと許して貰えそう
に思います。
燃費も軽にしては・・・かも知れませんがスポーツカーだと思えば最上級
ですよね。(笑)

by ま。 (2009-08-17 12:00) 

matsu

>Camelさん、

おかげさまで元気です!
コンディションを維持するために走らせているような感も無きにしもあらず、
な状況なんですが・・・(笑)
入梅からお彼岸くらいまでは熱は下がってしまいますね。

特にCamelさんはあんなに良いクルマがやってきたから尚更そちらの
慣らしが重要ですよね。
でもきっと、ちょっと時間を空けてビートのステアリングを握ると
今まで以上にビートの他には無い良さも実感できるのではないでしょうか。
そんなお話をするために、涼しくなったら是非皆さんとご一緒させて
ください。

ほんとに行きましょう!


>ま。さん、

日中は外へ出るのも億劫なくらいなので、やはり夏休みさせてあげるのが
一般的みたいですね。
冬は雪が無ければオープンにとって楽しい季節で冬眠がありませんから、ちょっとゆっくりさせてやることにします(笑)

燃費は「軽なんだから」という思い込みが拭えずどうしても辛口評価になってしまいますが、スポーツカーとしての楽しみをくれることを考えれば仰る通りですね。
もうちょっと寛大にならなきゃいけないかもしれません。

こんな時代だからこそ、Copenのようなスポーツカーが各社からデビューしたり、あるいは復活したりして欲しいなと思います。
HONDAから軽スポーツが復活したら、ま。さんの増車候補にもなるのではないかと思いますがどうでしょう?
想像するだけでも楽しいですね。

by matsu (2009-08-18 02:35) 

matsu

>silvercopenさん、

nice、ありがとうございます!
by matsu (2009-08-18 02:37) 

Akisan

matsuさん
コペンの不満?で共有できる部分が
多くてちょっと驚きです。

・塗装
洗車キズのような線キズ多発してます。
普段ボディカバーをかけているのである程度はしょうがないですが、
これが軽の限界なんでしょうか・・・

・クラッチ
ゴリゴリはたまに出ます。
出たり出なかったりなので諦めております。
ひどくなったらグリスアップしかなさそうですね。

・音
これも諦めてます。特にルーフ関係。
ガタピシ言いますけど、クルマなんて走れば音が出るもんだと
思えばあまり気になりません(笑)

・燃費
これはいろんな意見があると思いますが、
うちのMAXが先日10km/Lを割ってしまったので(汗)、
コペンはまだマシのように思っています。
うちもmatsuさん号と大体同じぐらいの燃費です。

・アシ
これは意外でした。
ビルってグッとロールして奥で粘るような印象があるのですが・・・
今度、改めて乗り比べてみませんか?

どちらにせよ、オープンカーにはつらい季節です。
秋風が吹くようになったら、久しぶりにお出かけしましょうか。
楽しみにしております!

ちなみに香川県は相変わらずのコペン天国でした(笑)
by Akisan (2009-08-19 11:47) 

matsu

>Akisanさん、

コメントありがとうございます。
私もすごく参考になります!

私の個体は最もタマ数の多い時期のものなのでちょっとつくりが
ユルめかな、なんて心配したのですが共通のものも多いみたいですね。
安心しました(笑)

ビル足、そうなんです。

>ビルってグッとロールして奥で粘るような印象があるのですが・・・
>今度、改めて乗り比べてみませんか?

伊豆スカイラインを程よいペースで走るとまさに仰る通りの感触でした。
ググ~っとロールするんだけど、これ以上いくとヤバイかなという辺りで
しっとり粘ってよい感じで踏ん張るんです。
ところが街中の荒れ気味の路面でペースを上げるとトラクションに
影響出るくらいポンポン跳ねちゃいます。

ほんの数キロ取り替えっこしたことがあるだけですし、
しかもその時の私は慣らし状態だったし、
今度是非一度乗り比べさせてください。

>秋風が吹くようになったら、久しぶりにお出かけしましょうか。
是非是非!
ちょっと気軽なところでユーミンでも流しながら三浦半島一周とか、
房総半島半周なんて良さそうですね。

香川ってコペン天国なんですか。
千葉も意外とそうなんです(笑)
by matsu (2009-08-20 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。