So-net無料ブログ作成
検索選択

銀のガラス屋根 [Memories with BMW E61]

Peugeot407swの車検を通す事を前提としながらも、もし代替をするのであれば何がいいだろう。

漠然とした考えだったこともあり、それほど多くの条件は設けませんでした。

ところがその条件が現実的にはかなりの制約となってしまいました。
 
条件は3つです。

購入可能な価格であるのは大前提として、

・高さが1.55m以下であることをはじめ、407swの保管場所であった機械式駐車場に収まるサイズであること。
・407swと同等かそれ以上の広さのラゲッジスペースを持っていること。
・どうせ代替するんなら、今度はFRであること。

3つめの条件が妥当かどうかは分かりません。
たぶん道具としては今更どうでもいいことです。
でも一応「不本意」な中での代替なんだから、なにかひとつはこだわりたいと思って決めました。

これを加えたとたん、新車では日本勢はほぼ全滅です。
FRベースのAWDを良しとすればいいのですが、スポーツAWDの安定感よりFR独特のトラクション感覚を優先したいと思いました。

では輸入車はといえば、ドイツ勢のプレミアムブランドが筆頭になります。
しかも407swと同等以上のラゲッジスペースが欲しいとなると、欧州セグメントでひとつ上を対象とせざるを得ません。
そりゃそうですね、407swはスペース効率の良いFFなんですから。
そうなるとこちらは価格的に新車には手が出ません。


どのみち新車は買えない。でも条件も変えない。意地です。


ここまで検討を進めた段階で、ターゲットとするメーカーも絞られてきました。
FRの良さを追求しているメーカーなんて、今やそう多くはありません。

対象を中古車とするのであれば、希望に合うかどうかは個体次第。
もし車検の1ヶ月前までに条件の合う個体が現れたら代替をしようと決めました。

そしてふと立ち寄った認定中古車センターで、そんな個体にめぐり合います。
試乗をしてみると、その走りの緻密さや濃厚さにグウの音も出ません。
商談を進めるうちに、価格や下取りなどの条件もどうにか折り合いがつき、結果として代替を決意しました。


BMW E61 525i です。


blogE611-080717.JPG blogE612-080717.JPG

新車登録は2007年12月の終わり。ぎりぎりCopenと交互年車検です。

納車時の走行距離は2,600km弱。
blogE613-080717.JPG

状態は悪くないように私には見えました。

LCIも終えて、初車検を迎える頃には日本でも次期モデルがリリースされているはずです。
その分熟成も進んでいるだろうと考えると、それも今の私にはありがたい事でした。


サンルーフやら、
blogE614-080717.JPG

レザーシートやら、
blogE615-080717.JPG

ウッドトリムやら、
blogE616-080717.JPG

新車でオーダーするには勇気が要りそうなオプションも装備されています。
中古車ならではのちょっぴりお買い得感のある個体選びも少しだけ楽しめました。


かくしてPEUGEOT407swからBMW525iTouringへと乗り換えることとなりました。


シリーズ中最も非力な525i。
V6の407swよりトルクの痩せた機関に、50kg増しのボディーを託すことになります。


そして、ついこの間まで自分には不相応、似合わないと思っていたBMWです。


この選択が正しかったのかどうか、結論は簡単には出そうにありません。

でも、もう後戻りもできません。


実用性が問われるステーションワゴンなのに、ラゲッジスペース下にバッテリーをぶち込む暴挙をこだわりとして受け入れられるのか?


この際ですから道具として徹底的に使い倒して、それを見極めていこうと思っています。


前の記事に暖かいコメントをくださったり、ご覧をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
あーだこーだと言ったわりに、このような平凡な結果になりましたが、できましたら今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 20

ゆうこ

matsuさん・・・

めちゃくちゃびっくりですよ~(;´Д`)ハァハァ
私、道具として使うなら国産車なのかな?と思ってました。

BMWの世界へようこそ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
5シリーズのデザインも私、大好きです。
アブループドといえどもほぼ新車のようなこの車は、お買い得でかなりniceな選択だと思います♪。
お披露目、とても楽しみにしています!!。
by ゆうこ (2008-07-18 07:05) 

Akisan

matsuさん
あら、もう公開ですか(笑)
これ、LCI後のMspじゃないですか!
matsuさんのクルマはシルバーですが、黒とか紺の5のMspってホント、ワルいクルマですよね~。私好みですもの(爆)
iDriveは使いやすくなっているのでしょうか。

>ラゲッジスペース下にバッテリーをぶち込む暴挙をこだわりとして
>受け入れられるのか?
これはBMWのこだわりの一つですよね。
実はバッテリー交換が比較的楽(補機に囲まれていないので)という変なメリットもあります。
このこだわりが是か非か、分かりやすい回答の出し方としては「曲がってみる」のがいいかもしれません(笑)

そろそろ梅雨も明けますし、どこかで夜のお披露目会でもしたいですね~。
最近、集まるたびにお披露目会のような気がするんですけれど・・・
しかもmatsuさんは2回連続主役か(笑)
by Akisan (2008-07-18 09:27) 

papa

一年前にBMWのディーラーへ行く用事があって、ついでに(軽いノリですね)試乗していいですか、と尋ねたら525を勧められました。

BMのハンドルを握るのは初めてだったのですが、アクティブハンドル(というのかな?)やアクティブブレーキ(というのかな?)が秀逸で、下りカーブを奔り抜けて感激しました。

FRの奔りを堪能して下さい。
by papa (2008-07-18 09:37) 

norakuro

先日はいきなり失礼しました。
でも予想がいい方向に外れて喜んでいます(笑)

まだまだ当分先の話とはいえ、次の候補の筆頭が525iTouringだったりする我が家。
(3ではたぶんレオのバリケンが入らないので・・・)
matsuさんの今後のレポートを参考にさせていただきたいと思いま~す。

早く実車を拝見したいです~
あ、そういえばCopenもまだですね(^^;)

>Akisan氏
私もあの悪そうな顔が好きです。

by norakuro (2008-07-18 11:45) 

Max

こうきましたか~。
私は、国産の大きめなセダンかと思っていました(全記事のサンルーフを見て、あんな車あったかな~と疑問ではありましたが・・・)
でも、予想が外れて嬉しいです♪

BMW純正品の、けんた君用シートベルトも買わなきゃですね(^^)

思いきり駆け抜ける喜びを味わってくださいね~♪


BBSが似合うのかな。。。
by Max (2008-07-18 12:37) 

ま。

5シリーズだったんですか!!ビックリしました・・・でも良いですね~♪
実はワタシの予想は3erのツーリングだったのですが、確かに407swに乗って
おられたmatsuさんからご覧になるとE91はちょっと小さいのでしょうね。
最近この手の予想がことごとく当らないので、コラボオフの方々は皆さん
本当にエンスージアストなんだなぁって思います。
書き忘れていましたが改めましておめでとうございます。
5erは出たときからカッコイイなぁ。と思っていまして以前ウチのオヤジに買わせよう
かと企んだ事もあったのですが、「FRは後席のセンタートンネルが高いからヤダ」
と5人乗車時の居住性を理由に却下された事を思い出しました・・・。(涙)

↑夜のお披露目会だと「タマ切れ」が出来ますね~。(笑)

by ま。 (2008-07-18 17:47) 

Makorin(^_^)v

いや~Akisanさんからの情報で「コラボオフにBMWが一人増えた」とのことだったので来てみたら・・・・

525ですか!!!!

とってもうらやましいです。。。しかもMスポですよね???
く~乗せてください・・・・でも乗せてもらったら・・・多分逝っちゃいますね。。。www
by Makorin(^_^)v (2008-07-18 21:47) 

TAK

前回のときは国産車かなと考えていたのですが、記事を
読んでいくうちに「もしや!」と思ったらBMWじゃないですか。
この記事の写真を見たら525iから颯爽と降りてくるmatsuさんと
ケンタ君の姿が思わず浮かんでしまいました。
ほぼ新車同然の状態ですしオプションからしてお値打ちな
車だったのではないでしょうか。

自分にとってBMWの乗って分かったことは、運転していくうちに
奥が深いという事でした。
matsuさんも是非、使い倒して堪能されてみてください。
それより、早く実車が見たくてたまりません。
by TAK (2008-07-19 02:13) 

matsu

>ゆうこさん、

ありがとうございます。

日本車も何台かチェックしたんですが、BMWって乗ってしまうとダメですね。
すごい説得力があります。
結局遅ればせながらBMW一族(笑)の仲間入りをさせていただく事になりました。
私もわりと良い個体にめぐりあえたのかな、と今のところは思っています。

大先輩のゆうこさんには色々教えていただけるととてもうれしいので、今後とも是非よろしくお願いします。


>Akisanさん、

前の記事でblogの場を借りて407swとの決別をしたつもりなので、やはりblogの場で「はい、次々!過去は忘れろ!」的にとっとと記事でご報告を済ませてしまおうと思いました。
ようやく気分的にも真正面からE61に向き合えるような気がします。
たくさんご相談に乗っていただいてありがとうございました。

LCI後のE61のMsp、この個体しか見つけられなかったんです。
なのでこれがなければ今頃は車検準備だったと思います(笑)

>このこだわりが是か非か、分かりやすい回答の出し方としては
>「曲がってみる」のがいいかもしれません(笑)
あちこち走ってみて少しずつ実感していこうと思います。
これからも是非色々とご教授ください。

全く、連続でお披露目をさせていただくことになるなんてアホ丸出しですが、その際はまたどうぞよろしくお願いします。
by matsu (2008-07-19 11:20) 

matsu

>papaさん、

ありがとうございます。

papaさんほどの方になると私なぞよりBMWの本当の良さがすぐにお分かりになりますよね。
今のところは525でも充分運転を楽しめるのではないかという印象です。
アクティブハンドルも想像したよりは自然なんですが、車庫入れの時にロックトゥーロックが極端に短くなってまだ慣れずにいます・・・
少しずつ勉強していこうと思っているところです。

あちらのほうは準備万端ですので、いつでもお声がけください。


>norakuroさん、

いえいえこちらこそありがとうございました。

今回の代替でnorakuroさんのだんなさまに呆れられちゃうかも、というのが一番の心配事でしたので、ちょっと安心しました(笑)
norakuro家の次候補も525iTouringですか。
レオくんのバリケン載せるには、やはり5シリが良さそうですね。
この際ですから次も同車種でご一緒しませんか?(笑)

きちんとしたレポートなんて出来るかどうかわからないので、近いうちに是非、ステアリングを握ってみてください。
by matsu (2008-07-19 11:33) 

matsu

>Maxさん、

ありがとうございます。

荷室が不要であれば、おっしゃる通り国産セダンは有力候補になったと思います。
かなり高いですが、クラウンハイブリッドなんてすごくいいなと思っていました。

>BMW純正品の、けんた君用シートベルトも買わなきゃですね(^^)
そうなんです、今アクセサリーカタログ見て、一番欲しいのはこれだな、とか思っています(笑) でも、高いんですよね。

駆け抜ける喜びを味わえるように腕を磨かなきゃ・・・
BMWド初心者の私としては、Maxさんにも色々ご教授いただきたいことがてんこ盛りなので、今後とも是非よろしくお願いします。


>ま。さん、

ありがとうございます。

>実はワタシの予想は3erのツーリングだったのですが、
やっぱりさすがま。さんです!このサンルーフは同じですもんね。
日常使用の中の用途でラゲッジが大きなものが必須なので、今回は無理して5erの選択になりました。
北米市場をメインに意識しているのでしょうか、外観や乗り味もアメ車好きの私には比較的向いてるのかな、という部分もありそうです。
おっしゃる通りセンタートンネルは407swと比べるとものすごくボッコリしてますが、絶対的な広さがあるのでリアシートの居心地は良くなりました。

あ、そっか。「タマ切れ」できるんですね。
試してみよ。どうやるんでしたっけ?
by matsu (2008-07-19 11:56) 

matsu

>Makorinさん、

改めて、お騒がせしてしまってすみません。

5erは若干大らかというか優しい味付けかな、というのが第一印象なので、Mスポといってもストイックな感じはほとんど無いみたいです。
もしよろしければ是非乗ってみてください。
で、更によろしければ逝ってみませんか?(笑)

まだそれほどの距離をこなしているわけではないのですが、機械として良く出来ているのは間違いなさそうです。
きっとVWの良さとはまた違った方向性の良さなんですよね。
そのあたりは私も勉強していこうと思います。できましたら色々教えてください。
何せ今までドイツ車全般を避けて通っていたもので・・・(汗)


>TAKさん、

ありがとうございます。

最初は懐具合を考えて1年落ちのステージアをカ○ストに見にいったりもしたんですが、BMWに試乗したらノックアウトでした。
そもそもTAKさん号のナビシートの印象も強烈でしたし・・・
BMWから颯爽と降りるには私もけんたも修行が必要ですが(笑)、あまり肩肘張らずに使い倒してみます。
コンディションもオプションも私としても一応納得できるものでしたので、この個体にめぐり合えたのも何かの縁なのかな、と思います。

>自分にとってBMWの乗って分かったことは、運転していくうちに
>奥が深いという事でした。
きっとそうなんですよね。
そのへんのお話を是非伺いたいと思いますので、出来ればごく近いうちにご一緒させてください。
楽しみにしてます。

by matsu (2008-07-19 12:19) 

katsumushi

銀色って所で、もしかしてCクラスかな?と思ったんですが、525i Touringとは驚きでした。
TAKさんといいAkisanさんといいmatsuさんといい、「そっちかい!」と突っ込みたくなるような選択でワクワクします。

とはいえ、matsuさんの乗りかえは少なからず衝撃的で・・・
私も車検まで1ヶ月半、実は色々思うところがあり、「どうせ買いかえるなら、査定が付くうちに」なんてぼんやり考えたりも。
こっちは昨日ABS,ESPエラーが出たので尚更です(悩)

by katsumushi (2008-07-19 21:32) 

matsu

>katsumushiさん、

車検って、次をどうするか考える良い機会なんだな、と改めて思いました。
そこにネガティブな要因が加わってしまうと、
「ちくしょ~、ただじゃころばないもんね!」
なんて気持ちになってしまうから私はいけないんだと思うんですが・・・
我ながらちょっと恥ずかしい結果となってしまいました(笑)

>「どうせ買いかえるなら、査定が付くうちに」なんてぼんやり考えたりも。
私はまさにこの状態だったので、今のkatsumushiさんのお気持ち、とても良く分かります。
ABS、ESPエラーが出ましたか。
走行自体に影響があるものではないとしても、やはりあのアラートは心臓に良くないですよね。
ただ、私はいざ手放すとなると残念な気持ちもかなりありました。
車検を通すとしてもそうではないとしても、良い結果が出ることをお祈りしています。
また近いうちに是非ご一緒させてください!
by matsu (2008-07-20 19:48) 

Camel

銀色・信頼性たっぷり・ガラス屋根で『ラフェスタがエアウェイブかな?』と
妙な想像をしまったcamelです(汗)。。。

>・高さが1.55m以下であることをはじめ、407swの保管場所であった機械
> 式駐車場に収まるサイズであること。
>・407swと同等かそれ以上の広さのラゲッジスペースを持っていること。
>・どうせ代替するんなら、今度はFRであること。

本文を拝読していて『ステージアかな?』と思っていたのですが、まさか
世界のベンチマークだとはっ!!!

ぼちぼち実家のステージアの買い替え時期が近いのですが、最近この手
のクルマってあまり選択肢が無いですよね。。機会があったら参考に試乗
させて頂きたいです。
by Camel (2008-07-20 22:00) 

りまめ

おめでとうございます。
なるほど。中古車という選択は思いもしませんでした。
しかし、この走行距離ではほとんど新車みたいなものですからねぇ。
私もこれからは買い替えの度に小さく安い車にするしかないのかなと思っていたので
こういった中古車の買い方があるのかと今回気づき安心しました。
子供が産まれてからしばらくはオフ会に参加できないかもしれませんが
私が見るまではすぐに乗り換えないで下さいね!(爆)
by りまめ (2008-07-21 22:54) 

matsu

>Camelさん、

ラフェスタもエアウェイブも信頼性は文句なしですよね。
シルエットは普通のステーションワゴン、というのしか頭になくて、クロスオーバー系にまで考えが及びませんでした。
結果としてベンチマークに・・・これ、やっぱりベンチマークなんでしょうか。
荷室が広いFR、ということだけで決めてしまって、とんでもないのに手を出しちゃったかなと今頃になってビビッてます。

ステージアもBLITも終わってしまって、日本車で後継を探すのが本当に難しくなってしまいましたよね。
ミニバンへ移行してしまったとはいえ、需要はそこそこあるんじゃないかと思うのですが・・・
次の機会にでも是非お乗りいただいて、ご意見などお聞かせください。
自身のクルマにしてしまうとなかなか客観視できなくなってしまうものですから。


>りまめさん、

ありがとうございます。

今回は中古車しか買えない状況だったので、逆に開き直ってしまいました。
といっても自分でそういう状況にしちゃったんですが・・・

今でもラテン車と別れちゃってよかったんかな、とふと思うこともあります。
少し乗っただけで真っ向から違うクルマ作りをしてることが改めて分かりました。
もうこれが合わなくても次、というわけにはさすがにいかないので、乗り換えはあり得ません。
でも手放してCopenだけ、というのはあり得るかな(笑)

新しいご家族が増えられてしばらくしたら、是非またご一緒させてください。
by matsu (2008-07-22 00:03) 

よっちゃん(旧yossym407)

銀のガラス屋根、公開ですね。
銀って事とプジョーよりも信頼性↑って事で、ドイツ車かな??? と思ったのと、matsuさんの車歴やブログに登場する車達から国産は無いよね??? って所までは予想しました。
それでもガラス屋根が思いつかなくて・・・・
BMW5ツーリング、なかなか粋な選択ですね。
色々な目線でのインプレを期待してます。

そうそう!
プジョー407の様なマイナー車が中古市場に出回ると、世の中狭いもんで・・・・
http://wa3087.blogten.jp/155746.html
早速、ヒットしました・・・・
by よっちゃん(旧yossym407) (2008-07-23 09:17) 

matsu

>よっちゃんさん、

ありがとうございます。

ついに未経験のドイツ車領域に足を踏み入れてしまいました。
よっちゃんさんほどのラテン車愛好家&クルマ達人さんにはすぐにご想像のつく選択ですね。
なるべく冷静に比較検討したつもりなのですが、やはり国産回帰はまだまだ先になりそうです。
いつかは帰りたいと思うのですが・・・
果たしてきちんとしたインプレができるのかどうか甚だ不安ですが、時間をかけて報告させていただきたいと思います。

この個体、可能性が無茶苦茶大ですね~。というより間違いないか(笑)
良いオーナーさんにめぐり合ってほしい!
情報ありがとうございます。
by matsu (2008-07-23 14:13) 

matsu

>アナログ侍さん、

nice!、ありがとうございます。
by matsu (2015-01-15 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。